日記@Vuelta  
【12/Jan/2014 -> 8/Feb/2014】
  休止してました。ご迷惑をおかけしました。
  近々、執筆者・閲覧者の分離制度とか、ガイドラインとか、作ります。
下へ | 掲示板に戻る | 全読 最新20 | ご案内 | 管理者に連絡 | 画像だけ見る | リメイク

1 07/03(Sun) 20:36:02W (png/9KB)
好みな本の装丁
本屋で見かけた好きな装丁の話
全く専門的なことには詳しくないので
ただ好きな所を書くよ
[終了ずみ]
2 07/03(Sun) 21:26:34W (jpg/87KB)
・左上/萩尾望都パーフェクトセレクション トーマの心臓
持ってる本1・絵の主線が銀の箔押しになっていて
物語と相まって繊細さが出ててすごく綺麗
・右上/野尻抱影 星は周る
持ってる本2・見ただけで惹かれた表紙
この本含めSTANDARD BOOKSシリーズは全部集めたいくらい
デザイン的には統一されてるけど表紙の絵がどれもいい
・左下/夏目漱石作品いろいろ 集英社文庫
津田青楓の図案が採用されていた表紙
図案からして好みなのと落ち着いた感じにまとまってていい
・右下/愛蔵版モモ
持ってる本3・
簡単に言うと函入り・中がクロス装というだけで良いよね…
3 07/03(Sun) 22:55:37W (jpg/100KB)
忘れない内にもうひとつだけ…

・左上/植物たち
元々ボタニカル柄が好きでこういうのに弱い
小説というよりちょっとした図鑑みたいな表紙で気になった

・右上/サーカスの夜に
画像にはないけど帯が白くてダイヤ型が連続した線が
アクセントとして入っててとにかく可愛い 背表紙も同様
児童書っぽいところもぐっとくる

・左下/ワンダーボーイ
色々な本の中に混じって置いてあったけどすぐ目に入った
シンプルという言葉が詰まったような表紙
新しい韓国の文学シリーズ検索したら装丁がやっぱり好みだった

・右下/丹生都比売 梨木香歩作品集
これも画像にないけど帯と扉の色が表紙に対して
淡くて絶妙な配色 あと鳥ちゃんかわいい
4 07/10(Sun) 01:23:48W (jpg/61KB)
・左/金の国水の国
持ってる本
表紙とタイトルもろもろのカラーが完璧に馴染んでてすごい
カバー裏・目次などが本編に合わせてオリエンタルっぽいデザイン
1冊まるまる世界観を統一してあって見てて楽しい

・右/あたしとあなた
クロス装に箔押しという豪華な装丁
それだけで手にとってしまう…ホイホイ本

上へ
本スレッドは古いので終了しました。ログの保存はどうぞお早めに。