日記@Vuelta 
2017/3/1
新しい日記サービスへの転換のため、新規にスレッドが立てられなくなりました
今あるスレッドへの投稿は引き続きできます。最終的に今あるスレッドも「新しい日記」に取り込みます。
 
下へ | 掲示板に戻る | 全読 最新20 | ご案内 | 管理者に連絡 | 画像だけ見る | リメイク

リューターを手に入れたことにより手指の負担が劇的に減った俺!
前回は石留め中心にやったけど今回は地金の切り抜きやチェーン作成もやっていきたい

・クオリティは問わない
・素材は問わない
・毎日更新にこだわらない
・いろいろ作る
・疲れたら休む

ゆるゆるやっていきたい
67 12/16(Fri) 23:15:55W (jpg/195KB)
オパールの石座を作った
上下左右に一個ずつ脇石をつけたくて
そっちの石座も作ることにしたんだけど
こんなもんどうやって爪つけるんだよって絶望してる
左右が石を乗せてみた状態で上下が乗せる前
もうだめかもしれんな 寝よう
68 12/29(Thu) 12:29:54W (jpg/195KB)
カメラ壊れて慣れない画像編集やアップが面倒になり
最近全然書いてなかった
で、ついにamazonで新カメラを購入した
…んだけどバッテリーが欠品でオイオイオイ
なんか俺こういう目に遭いやすいんだよな
10月もスワロ買った時別の商品送られてきたし
やっとバッテリーが届いて一安心なのでぼちぼち復活…
でもそろそろ終了なのかな?100まで行けるかな??

新カメラは前のと同じ機種の上位版
流石に前のよりきれいというかクッキリ撮れてると思う

ライトサファイアが余り気味にあるので
ピアスとネックレスをセットで作った
せっかくだから指輪も作ろうかな
69 12/30(Fri) 06:34:29W (jpg/203KB)
ワックスモデリングの自由制作 教室は今年はここまで
8割方完成なのかな…多分な…
あとはもうちょっと表面均して石座作れば終わりかな?
シルバーリングにして例のクソデカブルートパーズを留める予定

ワックスが嫌いでとっとと終わらせたいあまり爆速で仕上げてたら
早いって褒められたというかこんな進んでんの!?って驚かれたんだけど
よく考えたらこれ素質アリと見做されて
またワックスばっかやるパターンになるんじゃないかと不安になっている
でも課題はつらくて死にそうになるけど自由制作だとわりと楽しいな
俺人から指示されるとイメージもやる気もわかないせいで手が進まなかったり
全然別の方向に走ったり余計なことまでやったりするタイプで駄目なんだよ
自分の頭の中で着地点が明確になってればサクサク進められるんだけど…

来年の目標は変形タイプの石座を地金から作れるようになることです
70 12/30(Fri) 17:42:26W (jpg/188KB)
粒金リング(縦)
ライトサファイアにしようかと思ったけど
最近青いのばっかりなのでパパラチアで
粒金のロウ付けがスムーズになってきたというか
くっついた時の感覚が体得できた気がする
ついた時は粒金がちょっと動いてロウに引っ張られるような感じがある
71 12/31(Sat) 09:12:35W (jpg/179KB)
同じデザインでライトアゾレも
少し大きめで作った
自分の指のサイズが今でも正確にわからない
ぴったりサイズはキツい気がするし
かといって少し広げると今度はゆるい気がして
どれがベストなのか…
72 01/01(Sun) 09:55:47W (jpg/37KB)
謹賀新年
なんだかよくわからないかもしれないけど鏡餅だよ
餅は洋白、葉っぱと台は真鍮、
ミカン代わりの丸カンは銅で作った
写真だと金属の色の違いが全然うまく写らなくて妙に苦労した
全部同じ色に見える…これはわかるように撮ったけど
反射すると色がわからなくなるのでせっかくの鏡面仕上げが犠牲になったのだ

新カメラクッキリ撮れるのはいいけど
クッキリ過ぎないか??って気がしてきた
なんか明暗の差が激しいというか設定次第でどうにかなるのかな
今まで初期設定のままマクロで撮ってただけだからわかんなぃょ。。。
73 01/02(Mon) 12:41:40W (jpg/42KB)
ヴィンテージグラスのアレキサンドライトを入手した
ので、なんか作ろうと思ってとりあえず
石座の裏側になる部分を切り取ったけど
これでもう力尽きたので今日の作業は終わりっ!
上が蛍光灯下、下が日光(白熱光)下
青から紫に変化する厨好みな一品 僕も大好きだ

地金切るの直線より曲線のほうが得意な気がする
というか真っ直ぐに切れない未だに
74 01/03(Tue) 06:42:59W (jpg/160KB)
ガーネットリング
そういえばガーネットは1月の誕生石だな
ただの偶然だけどな
毎月誕生石で指輪作ったら面白いかも
いつも8×6mmの石だから6×4mmの石で作ってみた
これくらいのほうが現実みがあって実際使うにはいいかなと思って
でも俺大きな宝石のアクセサリーって好きなんだよな
実用性はともかく夢があるだろ
子供の頃からセボンスターとか好きだったよ

しかしガーネットは安いのにきれいな石でほんといいな
結局値段の差は希少性の差であって
美しさとはあんまり関係ないんだよな
赤い石と言ったらルビーって感じだけど
実際のルビーは大半が赤って言うよりピンクだから
パイロープガーネットの黒っぽい赤のほうが
赤って感じで好きだよ俺 ロードライトも一個くらい欲しいけど
75 01/04(Wed) 05:41:14W (jpg/146KB)
合成サファイアリング
リング腕1.2ミリ幅の丸線で作った
強度が不安だったけど最近これくらいの幅の指輪よく売ってるから
こんなもんでも平気なのかな〜と思ってやってみた
案外大丈夫そうだけどどうかなぁ
個人的にはやっぱりちょっと細すぎる気がする
爪が俺史上最高にいい感じに倒せた
爪の長さが足りなくて留められないという事態を恐れて
ちょっと長めにとってしまうんだけど
今回はちょうどピッタリギリギリセーフって感じだ

石は4mmの合成サファイア
通販で買ったんだけど色があんまり好みじゃないかも
なんか青いインクを水に垂らしたような色というか
このわざとらしいブルー!って感じで
でも写真だと結構いい感じなような…
これまでいくつか通販で買ったけど現物見ないで買うルースは博打だな
今のところ大満足の石には当たってない
76 01/05(Thu) 05:13:22W (jpg/103KB)
あんまりきれいに作れなかったやつのリベンジ
これは彫金日記一期で作った指輪です
写真も当時のもの
全く同じ素材を使って指輪を作ってみる
77 01/05(Thu) 05:19:52W (jpg/139KB)
完成したもの

以前と違う所
・リングを石座の幅に切ってそこに石座をはめ込んでロウ付けした
・爪の間隔と高さを揃えた 
・石のバックフォイルを剥がした
・リングの内側と側面を削って平らにした 
・ちゃんと磨いた
78 01/06(Fri) 02:59:46W (jpg/166KB)
ホワイトトパーズ
前のカメラで撮った写真
やっぱりこっちのほうがいいような気がする
新しい方はエッジが強調されすぎているというのかなんか…
まぁ今更古い方には戻れないので言っても仕方ないんだが

透明な石が欲しかったので買った
透明な石ってダイヤに駆逐されて需要がないので
全然宝飾品に使われないらしい もったいない
ダイヤやジルコニアのギラギラした感じと
ホワイトトパーズや水晶の落ち着いた感じは違うので
使い分けたらいいのにと思ったけど
売る方からしたら多分ダイヤのほうがいいんだろうな
79 01/07(Sat) 05:34:47W (jpg/230KB)
新年早々いい感じの石屋を見つけてしまっていっぱい買っちゃった
石買うスピードが物作るスピードに追いついてないだろ
昔はルースとかなんとなく欲しいなと思っても
どうせ使うあてもないんだし…で我慢できていたけど
彫金を習い始めてからというもの
制作で必要になるかもしれないからという理由ができてしまったので
ちょっといいなと思ったらホイホイ買ってしまうように
でも福袋も買わなかったしその分だと思えば…
しかしこういう言い訳で正当化しだすとかえってヤバいと思う
次のは使い切ってから買おうと思う
最低でも半分は使ってから買おうと思う
買うとしてももう持ってるサイズとカットの石は避けようと思う

で、合成パパラチアサファイアですよ(左)
比較のため同じリング台にセットして並べてみた
合成でもいいから一つ欲しかったから買ったんだけど
あんまり俺の好みの色じゃないな
これだったらスワロのパパラチア(右)のほうがキレイだ
こっちのほうがみんなの想像するパパラチアっぽいと思う
合成の方はピンクっぽいオレンジで
スワロの方はオレンジっぽいピンクなんだな
にしたって合成の方はオレンジが強すぎると思うけど
これだとオレンジサファイアなんじゃ?って気がするけど
これよりもっと赤寄りのでもオレンジサファイア扱いだったり
どう見てもオレンジでもパパラチア扱いだったりしてよくわからないな
まぁ鑑別書がない限り言ったもん勝ちの宝石業界って感じだ
80 01/07(Sat) 05:39:45W (jpg/195KB)
ガラスと並べると屈折率の違いなのかカットの違いなのか
石の方がよりキラキラギラギラしてるなぁと思う
しかしガラスってキレイだし(だいたい)安いし
色も自由自在で品質も安定してるし素晴らしいなと思う
下手な品質の宝石よりガラスのほうがいいのかもな
廃盤になると死ぬし石の方が頑丈さでは概ね上だけど
状況に応じて使い分けるのがよかろうなのだ
81 01/08(Sun) 00:08:33W (jpg/131KB)
ムーンストーンの指輪
買ったばかりのムーンストーン6×4mm
昔ロウ付け失敗して熱しすぎて溶けて
先端が球状になってしまった失敗リングをとってあったので
それを利用したデザインにしてみた
この溶けて球状になってしまうやつ
意図的に起こしてみようと思ったけど無理なんだよな
完全に偶然の産物なのでもう二度と作れないかもしれないぜ!
単純に熱しても駄目なんだよなぁどういう条件がいるんだろう
82 01/08(Sun) 00:11:17W (jpg/65KB)
上から
石座を斜めにつけたくてあの手この手で頑張った
ついてくれてよかった

それにしても日記[近々終了]ってなんだよ始めて見たぞ
総括感想書きたいし完走してないけど次回最終回かも
83 01/09(Mon) 04:02:56W (jpg/201KB)
グリーンオニキスの指輪
6×4mmの石を横にして3つ並べた
アメシストかグリーンオニキスかで
最後まで迷ったんだけど結局こっちにした
爪倒したところでなんか長い気がして
ちょっと削ろうかと思ったらそのままポロッと取れてしまって
仕方ないから石全部外してロウ付けしなおしたよ!
もう取り返しがつかないことになって
大失敗するんじゃないかと思ったけどなんとか修正できた

ファセットカットのグリーンオニキスって
珍しい気がすると言うか初めて見たので買った
だいたいカボションとかビーズ用のドロップカットとかにされて
穴を開けたのちピアスとか数珠とかにされてるイメージがある
俺安いエメラルドの内包物でちょっと曇った緑色が好きなんだけど
グリーンオニキスもそんな感じで結構いいな
エメラルドと翡翠を足して二で割ったような感じ
とか言うと言い過ぎ感溢れるけどそんな感じだ
ちょっとヌメッとした質感がイイネ!
84 01/09(Mon) 04:05:13W (jpg/160KB)
裏側
苦労したけどわりと綺麗にできてよかった
複数の石留めた指輪もだいぶ要領がわかってきた
と思う
デザインの幅が広がるので嬉しいけど
石座の数が一つ増えるごとに倍々で精神力を消耗する気がする…
本当に疲れた
85 01/09(Mon) 04:11:03W (jpg/247KB)
[感想戦]
ちょくちょく休んでしまったので
4ヶ月かけても100まで行けなかった
4ヶ月くらいで終わることを踏まえて投稿すべきだと思った
中途半端はスッキリしない

結構色々と作ったけど一期よりだんぜん楽だった
やはりリューターのあるなしで負担がぜんぜん違う
丸型と楕円形の石座作成と爪付け・爪留はほぼ完璧にできるようになった
ロウの流れる感じも把握できるようになったし
結構いい感じに上達できたと思う
バーナー使ってるのに燃えたり溶けたりするものを
周囲に置きっぱなしで作業する癖が未だに治っておらず
命に関わりそうなので今後は本当に気をつけようと思った
あと手が滑って物を落とすことが異常に多いので
これもなんとかしないとヤバいと思った

結局指輪ばっかり作っちゃったな
リングケースに刺すだけでいいから収納が楽なんだよな
こんだけ作ったって成果が目に見えてわかりやすいし
ペンダント系が特にどうやって収納するか迷う
ピンぶっ刺してそこに引っ掛けてるけど
なんか絡まりそうでこわいぜ

見てくれたあそみ応援してくれたあそみありがとう
んじゃまたな!

〜完〜
86 05/12(Fri) 15:32:23W (jpg/74KB)
****************運ちゃんへ****************

古い作製物がいつまでも晒されているのが
恥ずかしいのでこのスレは削除して下さい
どうぞよろしく

******************************************

最近はこんな感じで作ってる
ぼちぼち習い始めて一年が経つけどまだやる気がある
飽きちゃうんじゃないかと思ったけどまだ大丈夫な模様
最近は彫刻やってる
失敗したら取り返しつかない感じが緊張感あって吐きそうになる

っていうか日記昔は毎日誰かしら更新してた気がするのに
すっかり動きが鈍ってるなみんなルーズリーフとかに行っちゃったの????

上へ
E-mail
本文
添付画像 (任意、最大1024KB)
編集キー 投稿後はスレに戻る
検索