日記@Vuelta  
【12/Jan/2014 -> 8/Feb/2014】
  休止してました。ご迷惑をおかけしました。
  近々、執筆者・閲覧者の分離制度とか、ガイドラインとか、作ります。
下へ | 掲示板に戻る | 全読 最新20 | ご案内 | 管理者に連絡 | 画像だけ見る | リメイク

1 07/06(Mon) 11:34:23W (jpg/25KB)
昔のゲーム懐古日記
ファミコンとかディスクシステムとかスーファミとかPCエンジンとかMS-DOSの頃のパソコンゲーとかその他諸々
俺が遊んだゲームを思い出して書いていきたいなと
100本いけるかなー
ネタバレすると思うけど昔のゲームだからいいよね…?
[終了ずみ]
21 08/26(Wed) 12:16:51W (jpg/77KB)
20.闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光(FC/1987年/データイースト)+ヘラクレスの栄光U タイタンの滅亡(FC/1989年/データイースト)

はい出た!RPGの問題児!
RPGだしパスワードあるから中断できるし
根気さえあればクリアできると思うじゃん?
そんな俺の甘っちょろさを嘲笑うかのように
叩きのめしてきたゲームがこれです

街の外に一歩出ると敵が出るようになって
それはいいんだけど町の近くの雑魚すら強い!
ドラクエみたいに王様からどーたらみたいな説明もないし
武器も使うと耐久度?が減って壊れるしお金もないし何したらいいのかわからなくて路頭に迷うし…
結局二つ目の街にたどりついたところでギブアップした
そもそも何が目的なのかもわからなかったなーたぶんヘラクレスは世界を救いたかったんだと思うな!

このゲームで印象的だったのは独特な色彩とグラフィックがリアルだったところだよ!
あと八百屋で野菜売ってた!大根とか!白菜とか!何に使うんだったんだろうあれ
たしか肉屋と魚屋もあった気がする…あんまり覚えてない

そんな感じで1が強烈な印象だったせいでヘラクレスの栄光Uも持ってたはずなのに
2はまったく記憶にないんだよねー普通のRPGだった気がする
たぶんヘラクレスの名前見て避けてたんだと思う
クリアできないRPGもあるって俺に教えてくれたヘラクレスありがとう…ヘラクレス尊い…
でもヘラクレスの栄光ってなんだったんだろう…
22 08/27(Thu) 21:38:09W (jpg/73KB)
21.ドラゴンクエストII 悪霊の神々(FC/1987年/エニックス)

ドラクエの二作目ー!
3人でパーティを組むっていうのが
当時の俺にはすごく魅力的だった
しかもみんな王子や王女っていうのがいい!
一人ずつ仲間になっていく過程もすごく好き
1の時はあたりまえだった一人旅だけど
ローレシアの王子ひとりは心細かったから
サマルトリアの王子が仲間になった時は感動したなあ
感動したけどあいつフラフラしやがって!もう!
最後に仲間になるのがムーンブルクの王女だけど
ムーンブルク自体が大変なことになってるし行方不明だし
犬ちゃんかわいいしついて来てくれるし
でも街の外には一緒に出れなくて…本当にここ切なくて大好きだった
ラーの鏡イベントがあって王女が仲間になって3人揃って少し物悲しかったフィールドの音

楽が
明るい曲に変わるっていう流れが本当に最高でね…3人いると心強くて嬉しい!

風のマントを手に入れて塔から飛び降りて向こう側へ行ったり五つの紋章を集めたり
風のマントってもう存在自体がカッコいいじゃん?
紋章なんてすっごいぐっとくるに決まってるし!
太陽と月と星と水と命っていうチョイスがまたツボついてるっていうか
わかってるよねー!大好きです

きちんとした作りのRPGだし根気よくやればちゃんとクリアできるはずで
実際途中までレベル上げもコツコツやってしっかり進めてたはずなんだけど
復活の呪文がね…とにかく長くてね…書き間違いしょっちゅうでね
中盤くらいで一回ミスって再開できなくなった時に投げちゃったんだよね…
あの長い復活の呪文にはほんとに辛酸をなめさせられたぜ
しばらく間空けてから気を取り直して一個前の呪文使ってやり直したけどテンションは下

がったよ!
でもちゃんと最後までクリアしたよ!紋章も五つ揃えたしルビスの祠も行ったし!
途中で竜王のひ孫に会ったのも感動したね…あの竜王のひ孫だよ有名人だよ!
ってよく考えたら俺たちはロトの子孫だった有名人だ

2の音楽もどれもすごくいいよね!ローレシアの王子一人の時のフィールドの曲が好きです
二人になっても同じ曲なんだけどあの勇ましくも暗めの曲がカッコいいと思うます
あとほこらなー!ほこらの切ない曲はどのナンバリングでもすごくいい…
そういえば1の時書きそびれたけど洞窟で地下にもぐるたびに
音楽が半音ずつくらい下がるのがめっちゃ怖かった
23 08/28(Fri) 12:16:23W (jpg/35KB)
22.さんまの名探偵(FC/1987年/ナムコ)

メモ帳に打ってからコピペしてるせいで
変な改行入っちゃうのをどうにかして気を付けたい
うっかり右端で折り返したまま移さないようにしたい…

かにかにどこかにー!?
さんまが文珍さんを殺した犯人を見つけるため
盗まれたアフリカの星っていうダイヤを探すために
名探偵として捜査に乗り出すゲームだよ!
これはちゃんと自力でクリアした!
あっ嘘だ競ボートレースであれ使った
押しっぱなしで連打になるコントローラー
ハドソンの16連射になるやつ…あれじゃないと勝てなかったから仕方なかった
一番最初に金田七耕助からそうさめもをもらうミニゲームも苦戦した!
行ってそうさめも取って帰ってくるだけなんだけどこういうの苦手なんだってばよ
このゲームってゲーセンのカニとかエアロビとか競ボートとか逃げるヤツを追いかけるとか
ミニゲームが難しくて大変だった
推理だけなら平気なのに!嘘です推理も全然得意じゃない!
でもじっくりできるし片っ端からコマンド選べば何とかなってたからアドベンチャーはまだマシだったんだ

このゲームするとたこ焼きが食べたくなるね!
そういえば連続殺人事件なんだよなーこれ…忘れがちだけど途中で殺人起きるよね
バッドエンドはくそこんだった!一応見たかったから「はい」選んだけど普通選ばないよなー
あとパンティは見つけるよね当然!ついでに女湯ものぞくよね!
えっちな時のさんまの目が両脇に寄るのがすっごいわかりやすくて好きだったよエロ目!
よく考えるとこのゲームってものすごい豪華なメンバーだなあ
みんな特徴とらえててちゃんと誰ってわかる顔グラで本当にすごかった
実名だから誰を犯人にしても都合が悪かったんだと思うんだけど
その辺は流石でうまくできてたなー
と思って調べてみたら犯人周りは架空の人物だったのか!
あんまり詳しくなかったから気づかなかった…
オープニングの文珍がギャー!ってなる絵が本当に怖くて…あのシーンすごいリアルだったよね
大きくなってから見ればそこまで怖くはないんだけどあの頃はあれが怖くて薄目にして見てた
この音楽もコメディ調の内容にぴったりでテンポよくて好きだったなー
移動の時とかさー建物内入った時とかさー緊迫した時とかさーいいよねー
ところでなんでカニだったんだろう…さんまってカニ好きなのかな
あっ道頓堀?
24 08/29(Sat) 10:54:06W (jpg/68KB)
23.つっぱり大相撲(FC/1987年/テクモ)

スポーツゲームは多々あれど相撲は当時珍しくて
今でも相撲ゲームってめずらしいのかな
よく対戦して遊んでたよ!
パスワードで続きからあそべる安心システム!
うでっぷしという名のレベルがあって
勝てばどんどん上がって強くなれるし
最初は前頭十三でもいつかは憧れの横綱にもなれるよ!
名前に漢字を使えたのが画期的だったなー
ナントカ山とかナントカ海とか四股名考えるのが楽しかった!

押し出しとか上手投げとか寄りきりとかいろいろ決め技あったんだけど
どんなカッコいい技よりも俺の中に残っているのはもろだしだよ!もろだし!
対戦モードでめっちゃ練習したよね…うまく出せるようになるまで結構かかったけど多分今でも出せる!
真っ赤になって股間を押さえた相手が土俵の外へ蟹歩きで去っていくのを
昔の俺は大変誇らしい気持ちで見届けておりました
でもたぶんあれ反則だよね
あとプロレスっぽい技もあった気がするけどその辺は曖昧だなー
25 08/29(Sat) 10:58:29W (jpg/82KB)
24.ファンタジーゾーン(FC/1987年/サンソフト)

ちっちゃくて丸いツインビーを横から見たようなロボが
横スクロールのステージで敵を倒していきつつ
お金拾ってお店で買い物しつつがんばるシューティング!
8面まであったみたいだけど俺は6面まで見れたよ!
俺はいつでも1面終了!
ボスにすらたどりつかなかったかもしれない

このゲームも色彩感覚すごかった
なんていうか長時間見てると目がチカチカしてくる系

敵も変なの多いけどボスが本当に変なのばっかりで
わりとどれも怖かったね…1面のボスが丸太の横顔みたいなヤツで
そいつが口から葉っぱを吹いてくるんだよ!なんかそれが怖い!
2面のボスも変なフラスコひまわり?みたいなので顔が怖くてちょっと苦手だった
でも5面のボスはハトみたいなヒヨコみたいな不思議な横顔の生き物で
その形が…その…なんかトイレやあそみに関わりの深いアレみたいで爆笑した記憶がある
子供のときって笑いの沸点低いよね

ところでこのゲームの主人公ロボってオパオパっていうんだけど
赤い光弾ジリオンってアニメにもいなかった?同じオパオパで合ってるのかなあ
26 10/07(Wed) 12:31:38W (jpg/64KB)
25.桃太郎伝説(FC/1987年/ハドソン)

おとぎ話がモチーフのRPG!
天の声っていうパスワードがあってのんびり遊べる
俺ができる素敵なゲームでした!夢中になって遊んだ!
レベル(段)を上げるのがんばってたよ!
桃太郎だけじゃなくて金太郎とか花咲かじいさんとか
かぐや姫とか寝太郎とかあと猿カニ合戦もあったかな?
ほかのおとぎ話もたくさん入ってるゲームだった
だいたいみんな鬼が成り代わって悪事を働いてるんだよね
本物はさらわれててラスボス戦後に助けられてたね

全編ギャグ多めで音楽も明るめのが多くて好きだったんだ
似たような昔の日本もどきが舞台のゲームだと
天外魔境なんかは結構リアルに支配されててエグい演出もあったけど(あれも大好き)
桃太郎伝説は鬼を倒すんじゃなくてこらしめるだけだからちょっとソフトでやりやすかった

かなりやり込んで遊んでたはずなんだけど細かいところまでは覚えてないのが不思議
金太郎の村を助けた後村人が浮かれて踊ってたりしてたシーンとか
断片的に覚えてるところもあるんだけどなー
すずめのお宿とか金銀パールの鬼がいたのも覚えてる!
もう一回やり直したいなあ
ちゃんとクリアしたんだよ!エンディングも見たし月にも行った!
それはまちがいなく覚えてるからまちがいなく間違いない
あとフィールドの曲が好きでよく鼻歌で歌ったりピアノで主旋律だけ弾いたりしてた

そういえばこのゲームアニメにもなったよね!
ももももももも桃太郎!すももももも桃変化〜!ピーチ!
27 10/07(Wed) 12:38:19W (jpg/58KB)
26.上海(FC/1987年/サンソフト)

麻雀牌を積み上げた山から
同じ牌を二つで一組にして取り除いていって
全部取れたらクリアっていういわゆる普通の上海だよ!
意外とコマンドが多めでタイムアタックで遊べたり
同じゲームを何度でもリトライできるし
音楽変えられたりシンプルな割には
ちょこちょこ凝っててよくできてるゲームだった

クリアすると出てくる龍の絵が二種類あって
一匹は緑の体に赤いたてがみなんだけど
もうひとつが緑の体に緑のたてがみで
同色過ぎてわかりにくい!
初期のゲームらしく色数が少なくて立体的じゃないから牌の色で高さを表現してるんだけど
これがまたわかりにくいわ目がちかちかする色合いだわで
長時間遊ぶと結構疲れるんだけどつい遊んじゃうんだよなー
たまに同じ牌が三段に重なっててどうやってもクリアできないステージがあって
コントローラー投げたくなることもあるし!
今でも結構頻繁にこのゲーム遊んでるけど中毒性が高いよね…
テトリスとか細菌撲滅とかと同じ感じ
時間忘れて遊んでるからちょっと危険

タイトル画面のおじさん二人は何してるのかいまだにわかりません
28 10/07(Wed) 12:41:46W (jpg/31KB)
27.ゲゲゲの鬼太郎2 妖怪軍団の挑戦(FC/1987年/バンダイ)

前回の横スクロールアクションとは打って変わって
2はRPGだよ!パスワードもあるよ!
中断できるしこれなら俺でも遊べるね!と思うじゃん?
ヘラクレスほどではないにしても
これも相当な問題児だよ…いやほんとに

とにかくノーヒントすぎて何をすればいいのかわからないし
敵は強いし鬼太郎はなかなかレベル上がらないし
あとすっごくすっっっごく邪魔なのが
妖気バリア?雲?みたいな白いチカチカのあれ!!
普通には入れないし入れても見にくいし動きにくいし
フィールドに何があるのか見つけにくいし
本当にいろんな意味でハードルの高いRPGだったと思う
一応RPGなんだからがんばればクリアできると思って何回かチャレンジしてみたけど
結局序盤であきらめてたね…今ならクリアできるんだろうか
曲は好きだよ!フィールドの曲はなんか癖になる感じでよかったなー

その邪魔くさい妖気バリアがすごく雪の宿(お煎餅)に見えてね!
雪の宿食べたいです!
29 10/09(Fri) 12:29:31W (jpg/32KB)
28.聖闘士星矢 黄金伝説(FC/1987年発売/バンダイ)

横スクロールでモブ敵を倒したり人と話したり
名前のある敵を倒す時はRPG戦闘形式(?)
になるちょっと変わったシステムの
基本原作準拠の聖闘士星矢初のゲームだよ!
横スクロールの時にキックとかパンチしなきゃ
ダメな時点で俺にはできないゲームだったけど
とりあえず富士の風穴までは見れた!
俺はカシオスが精一杯だった!
沙織さんに会ってから紫龍に負けるまでがデフォだったよ!


これ原作の再現率いちおう高いとは思うんだ
グラフィックもだし技もうまく表現されててタイトルの音楽もちゃんとOPの歌のアレンジで
当時にしてはよくできてたと思うんだけど
原作読んでないと意味不明な展開がとにかく多くてなー
聖衣壊れてもないのにムウの館行くとかいつのまにか現れた黄金聖衣を
よくわからないうちに一輝(説明がないから誰!?て感じ)に意味もなく盗まれて回収しろとか
戦闘も4つのパラメーター振って戦うんだけどこれがわかりにくい!
コスモがないと話にならないんだけど歩いてるだけでコスモ減るし
ダメージ=HPなのもよくわかってなかった当時の俺
経験値を振り分けて自分でステータスを上げる重要性もイマイチわからなかったけど
原作にハマってた俺は聖闘士星矢であることが大事だったので人が遊んでるのをよく見て楽しんでたよ!

今でも不思議なんだけど孤児院にいるのは美穂ちゃんだけど
病院にいるのも美穂ちゃんなの…?似たような口調の女の人がいつもいてよく混乱してた
俺は沙織さんに会いに城戸邸に行くのが大好きでした
でも城戸邸に入ってすぐのところの城戸光政のでっかい絵があって
あれ見ると爆笑しちゃうんだよなーあれはなんかずるい
あと星矢の家と思われるヨットハウスが無駄にシャレオツだった
30 10/13(Tue) 12:34:14W (jpg/60KB)
29.仮面ライダー倶楽部 激突ショッカーランド(FC/1988年/バンダイ)

仮面ライダーちびキャラズたちが
悪を倒して倒して倒しまくる単純明快なゲーム!
このチビきゃらがすっごくかわいいんだよ!
ショッカーたちもかわいいの!
ステージは最初三つに分かれていて主人公も違ってて
1号・2号・V3の3人が別々にステージクリアしていって
それぞれのボス敵を倒したら
途中から合流してラスボスを倒す流れだったみたいだけど
当然個別ステージクリアなんてできなかったよね
個別は4ステージあるんだけどね…無理でした

敵を倒すには2パターンあって普通にパンチで倒す方法と
エンカウントしてから体当たりでぽこぽこ当たって倒す方法があって
このぽこぽこがすっげー可愛い!!!いやマジで!
チョップとかキックとかここで必殺技使うんだけどそのエフェクトもかわいいし!
敵もちゃんと誰ってわかるんだよー本当にすごいと思うんだこのゲーム
倒すと経験値が入ってレベルも上がるんだよー
レベル上げしなきゃいけないアクションゲームってなんだろう…

そしてこのゲームもお金がすべてなのであった
お金お金お金!悪を倒すにはまずお金からってことでまずルーレットでお金稼ぐよー!
銀行だってあるんだからね!預金もできるし解約もできちゃう!
カードだって作れちゃう!便利!
正直雑魚ショッカー倒してヒラヒラお札が出てくるとテンション上がったよね
コインに用はないんだよお札だお札オラオラ札束持ってこーい!という気分になってた
だって次のステージに行くのもお金いるんだよ!
ボス倒しただけじゃ次に行けないんだ…せちがらいライダーの世界…
お金があるとアマゾンもXもストロンガーも買えちゃうし
必殺技だってお金で買うんだよ?お金すごく大事
やっぱり世の中お金なんだよって俺に教えてくれた貴重なゲームだったよ

結局初期から強いV3で戯れにショッカーをつぶしたりするぐらいしかできなかったけど
すごく先の長いゲームだったらしくて個別ルートで1号ショッカーランドで4ステージ
2号ショッカータウンで4ステージ・V3ショッカーマウンテンで4ステージの後に
ショッカージャングルで4ステージ・ショッカータワーで7ステージの
合計23ステージだったんだって…ってできるかー!セーブもないのにこんな長いゲーム!
隠しでコンティニューあったところでどうしろっていうんだ

ルーレットで2コントローラーのマイクに息吹きかけると
止まった玉が動いて当りになるっていう裏ワザがあってよくやってたなー
あとどこかに頭ぶつけると頭が半分につぶれた饅頭みたいになって
ちょっとコミカルな音楽に変わるのがすごいかわいくて好きだったよ!
音楽どれもよかったんだよなあ
V3ばっかりやってたからだろうけどV3のマップ曲がいちばん好きです
31 10/15(Thu) 12:10:22W (jpg/61KB)
30.ドラゴンクエストIII そして伝説へ…(FC/1988年/エニックス)

もうすぐ終了出た!やばい!まだ書きたいことある!

ドラクエの三作目!そしてロト三部作の最後ー!
サブタイトル見るだけで泣けるぜ…

ドラクエ3は何が嬉しいって自分で好きなように
パーティ組めるところが本当に嬉しい!
どの職業も男女選べてみんなかわいくて
どうしようどれにしようって選ぶの楽しかったなー
キャラメイクできる楽しさプライスレス

初期に選んだメンバーは今でもよく覚えてる!
勇者(男)・武闘家(女)・僧侶(男)・商人(女)だったよ!
本当は遊び人入れて後で賢者にしたかったんだけど貴重な一枠を遊び人にすると
全体的な戦力落ちるからあんまり使えなくて断念した…

昼と夜でフィールドや町の中が変わるのがすごい画期的だった!
夜の色合い好きだったんだ…敵強かったけど
あともうひとつ画期的だったのは冒険の書だよね!
復活の呪文なしでセーブできるなんて考えもしなかった
その代わり悲しいトラウマも生まれたけど…
おきのどくですがぼうけんのしょはきえてしまいました デンデンデンデンデンデンデンデン デン!デン!

印象に残ってるのはピラミッドとジパング!音楽も印象的で素敵!
ピラミッドはもう中の敵が怖いし強いし大変だった思い出とあとまんまるボタンはおひさまボタンの歌!
最初は東〜次は西〜♪って歌いながらやってたけど敵強くてそれどころじゃなかったよね
ジパングは…あージパングなー…あれ船手に入れてわりとすぐのところにあるじゃん?
日本そっくりの島見つけたら嬉しくて上陸するじゃん?
で村に入って宿泊まる時にセーブしちゃうじゃん?
強制イベントだから夜にイベント起きちゃうじゃん?避けられないじゃん?
レベル全然足りてないからヤマタノオロチに負けるじゃん?
セーブしちゃったからジパングから出れないし詰むじゃん?
本当にひどい罠だった…どこからやり直しって
家族とゲーム共有だったからセーブ枠1つしか自分の分ないし予備でセーブなんてしてるわけないし
当然最初からやり直しだよー!ばかー!
あれは泣いたよね…

3のストーリーは下の世界に行ってロトに話が回帰するところでテンションMAXだった
自分はもう上には戻れなくて最初に見送ってくれた勇者のかーちゃんのことを考えて
エンディングで泣いた…つらいけどすっごい感動したんだ

俺がもうひとつ泣いたところがあるんだけど
俺さっきも書いたけど初期結成メンバーに商人入れてたんだよね
んで途中でここに町を作るから商人が必要だから力を貸してって言われるイベントがあるんだけど
当時の俺は何も考えてなくて困ってるなら助けてあげたい気持ちだけで
ずっと一緒に戦ってきた仲間の商人をそこに置いてきちゃって
…………まさかあんなことになるなんて思いもしなかったんだよ
立ち寄るたびに街が大きくなってて俺の商人ががんばった結果だからすごく嬉しくってね
街が発展して区切りがついたら迎えに行ってまたいっしょに冒険するつもりだったんだよ
ちょっと一人だけレベル下がっちゃっただろうからレベル上げしないとなーなんて考えたりもしててね
本当にあれは泣いた……牢屋の向こうの俺の商人返してほしかった

音楽はどれも大好きだよ!サントラ買うくらい好きだよ!
とりわけ好きなのはラーミア!ラーミア最高!ラーミアの存在がもうすごく切なくて好きすぎる
オーブ集めて双子の巫女とお話して卵が割れてラーミアが出てくるところヤバい
それとほこら!この2曲は暗めでせつなくてほんとにいいんだよ…
フィールドも好きだし戦闘曲もいいし上げ始めたらキリがないけど
3は本当に名曲しかない
32 10/16(Fri) 13:17:08W (jpg/31KB)
31.キャプテン翼(FC/1988年/テクモ)+キャプテン翼II スーパーストライカー(FC/1990年/テクモ)

くっ!ガッツがたりない!!
でおなじみのキャプテン翼のサッカーゲームだよ!
なんだけど俺あんまりスポーツゲーム得意じゃなくて
これも自分で遊んだ覚えがないんだよね
横でよく見てただけで自分でコントローラー持って
スタートボタン押したことすらたぶんないと思う
聖闘士星矢と同じでやっぱり原作好きだったから
キャラが喋るのが楽しかった!
試合さえなければ遊べたんだけどなあ

そんな感じで試合もなんかぼんやりとしか覚えてない…コート広いなーってイメージ
シュートするのにガッツが必要でコート内を走り回って
ガッツを減らしすぎると必殺技が出せないのは覚えてる
あとアナウンサー実況がよくしゃべってた
れもキャラが忠実に描かれていて
この頃のゲームでここまで再現するのは大変だったろうなー
一番覚えているのはエッフェル塔で岬くんと再会するシーン!
他が本当におぼろげで…たぶん原作に忠実なストーリーだったと思うんだけど
一番最初に戦う相手は修哲だったのかなあ
若林くんがいた気がするからたぶんそうなんだろうな
あと途中で日向くんとかと戦ってた気がするから東邦ともやったんだろうなー
最終的に1は全日本ユースで選抜チームになってた…はず
ユースのメンバーなら番号順に全部言えるよ!若島津くんから始まるよ!
33 10/19(Mon) 12:02:56W (jpg/36KB)
32.ビー・バップ・ハイスクール 高校生極楽伝説(FC/1988年/データイースト)

原作未読でゲームだけやってて
当時は気づかなかったけどこれ
グラフィックすごくよくできてたんじゃないかなって思う
顔とか知らなくてもそっくりなんだろうなーって!
いやもう顔芸かってくらいよく表情は動くし
マップを歩くミニキャラもちゃんと顔違うし
肩怒らせてヤンキーっぽく歩くんだよすごいよ!
しかも結構なキャラ数出てくるから
それだけでも容量大変そうなのに本当にすごい
あとちゃんとこの人は誰って説明してくれるから
原作知らなくても楽しかった!

オリジナルストーリーなのかどうかもわからないんだけど
目的は黒のシカイラインにさらわれた友だち?を助けに行くんだったかな?
二人のうちのどちらか一人を選んで自分の舎弟二人を従えて
町を探索して手掛かりを探すゲームだったはず
行方不明の友だちを見つけた方がその彼女をもらえるとかなんとかで張り切っていたような
基本的にいろいろあやふやだけど覚えているのは朝イチでおみくじ引かなきゃいけなかったことと
パトカーや先生に定期的に補導されてたってことと
あと定期的にその辺の通行人と殴り合いしてたなーってくらいなら覚えてる
うろ覚えにもほどがある!
プロレスラーみたいな人に会ったあたりまではいったような…どうだったっけ

あっでもカネコノブオ!ノブオくんは覚えてる!
一晩デパートの屋上で見張りさせたらカネコノブオは男になりやした!って言ってた!
ノブオくんなんか好きだったなー
たまに建物に引っかかって付いてこれなくなって消えたりしてたけど
どこからともなく現れていつのまにか後ろにいてビビッたよね
看板背負ったり張り込み中寝てたりノブオくんはおいしいキャラだった
あと隠れて歩くのに変身するんだけどその時のノブオくんの顔芸はすごかった

それとおみくじ!
朝おみくじ引かないと運勢ドツボのままでケンカに負けたり情報もらえなかったりするんだよ
でも引いてもたいてい悪い運勢が出る!
大吉とかバリ吉とかあんまり見たことなかったんだけど!
一番低いの出すと宮司さんが出てきてかしこみ〜かしこみ〜シャンシャン!てやってくれて
なんとか運勢を最低から一つ上くらいまで引き上げてくれるよ
結構な回数宮司さん見た気がする…俺はほんとうに運が悪かった

このゲームのテンポいい音楽好きだったなー
タイトル画面からしてもうカッコいいんだよ!隣り町に行くと音楽変わるし
殴り合いの時の曲とかほんとカッコいい…サントラほしい
34 10/20(Tue) 13:33:39W (jpg/55KB)
33.熱血高校ドッジボール部(FC/1988年/テクノスジャパン)

対戦が楽しかったドッジボール部!
くにおくんの学校と他校が戦ったり
アメリカやイギリスみたいな外国チームと戦ったり
俺はよく対戦してたよ!
対戦相手によって背景と音楽が変わって
でも今見るとこの背景おかしくね?やばくね?
ってのが結構あるね…
アイスランドなんて背景にペンギンいるし!
いないでしょペンギン!

一応ちゃんとクリアも見たよー!
俺じゃない人が最後までがんばってクリアしてたのを横でがっつり見てた
胴上げされるくにおくんも見た!最後に戦うなぞのぐんだん強いんだよね
どうでもいいけどアフリカに「んじょも」って選手がいてね
しりとりする時に一回だけ「ん」を使ってもいいってルールが俺の周辺ではあった
しりとり!リス!スイカ!かき!きりん!んじょも!みたいな感じで
すげー懐かしい…
35 10/20(Tue) 21:54:47W (jpg/21KB)
34.グーニーズ2 フラッテリー最後の挑戦(FC/1987年発売/コナミ)

グーニーズのゲーム第二弾!
これのおかげで俺は映画もグーニーズ2があるって
思いこんでたね…なかった!なかったよ!

主人公は変わらずマイキーだよ!
捕まった6人の仲間を助けて
最後にアニーっていう人魚の女の子を助けたら
クリアなんだけど何故人魚…しかもこの子も仲間扱いなんだけど
いつのまに人魚が仲間に!?
前回助けた女の子はどこ行ったの?
それとも助けた6人の仲間のうち一人があの女の子だったのかな
人数は合ってるし女の子は確かにいたけどどうなんだろうなー

1より格段に難しくなったねこのゲーム
とにかくマップが広いし途中で入るアドベンチャーパートがさらに難易度上げてくるし
敵も動きが俊敏でなかなか避けれないし体力減るし
ブーメラン奪うガイコツお前は一生ゆるさないよ!取りに戻るのめどいんだよ!
1との違いはステージ制じゃなくなったこととタイムが消えたことかな?
自由に行き来できるけどその分アクション部分が大変になってる感じ
マップ構造が複雑すぎる!
表面と裏面があってそこをワープポイントで行ったり来たりするのも大変だし
アドベンチャーパートで隠し扉やアイテムを探すのも大変だし
梯子で上に行ったり水にもぐったり本当にマイキーがんばってる…

俺的にホラーだったのがその部屋にたまにいるおばあさんとかおじいさんとか
半魚人とかコナミマンとかエスキモーだよね…なんなのこの人たち!なんでいるの!?
ヒントくれてありがたいけど怖いよ!
ずっとあの何もない部屋で座布団に座ってるおばあさんとかさ
下手すると電気も消えてて真っ暗な部屋とかもあるんだよ?怖くね?
基本的に誰かがいても「誰だお前!」ってなってたよね…

到底俺がクリアできるゲームではなかったので他力本願でエンディング見ました!
あの頃クリアできたのが奇跡だったと今でも思う…それくらい難しいゲームだった
フラッテリー一家が捕まるとこも見たよ!アニーも見た!
胸のとこに貝殻のブラしてなかったのが子ども心に衝撃でした…人魚なのに…
貝殻なかったら何してたんだって?
丸出しです
36 10/21(Wed) 12:06:22W (jpg/69KB)
35.ゾイド 中央大陸の戦い(FC/1987年発売/東芝EMI)

これってRPGでいいのかなあ
RPGの皮をかぶったシューティングのような
不思議なゲームだった…当然俺には無理なやつ!
シューティング要素さえなければいけたのに!
主人公の共和国ゾイド・ゴジュラスで帝国軍を倒して
平和を手に入れるゲームだよ!

ゾイド自体は持ってたし好きだったんだけど
このゲームはよくわかんなかったな…
とりあえず最初の町で仲間を増やして敵を倒しつつ
どこへ行けばよかったんだろう…
最初の町の周辺ウロウロして俺のゾイドは終わってたよ
黒と赤のカラーリングの帝国軍ゾイドがあちこちいるのが見えるから
敵とエンカウントするのはわかりやすくてよかったんだけど
レベル(階級)上げなくてもどこまででも行こうと思えば行けたもんだから
ドラクエみたいなRPGと違って自由度が高すぎてできなかったんだよね
戦闘はシューティングだったのもあって俺はすぐに諦めたよ!

でもこのゲーム音楽がすっごくいいんだよね…共和国エリアは明るい曲なんだけど
フィールドの切ない曲が本当にいい…ちょっと変調入ってるのがまたいいんだ
帝国軍エリアは共和国エリアの曲を暗めにした感じでこれもいいんだよー
で調べてみたら久石譲だったんだって!
そりゃいいわけだよ!衝撃の真実!
音楽聞きたくて何回も遊んでたからめっちゃびっくりした
あと俺は帝国軍のゾイドの方がカッコよくて好きでした!
黒と赤はずるいと思う
37 10/22(Thu) 12:32:47W (jpg/61KB)
36.サラダの国のトマト姫(FC/1988年/ハドソン)

俺はハドソンのゲームが大好きです!
サラダの国のトマト姫は俺ができる数少ないゲームのひとつで
めっちゃ夢中になって遊んだよ!
キュウリ戦士になってかきっぱちをお供に
トマト姫を攫いオニオン王国を乗っ取った
悪のカボチャ大王たちから助けるアドベンチャーゲーム!
音楽もすごくいいしストーリーもおもしろくて
グラフィックも可愛いし見やすいし
何より戦闘があっちむいてほいなのが最高!素敵!
俺でも戦える!ありがとうハドソン!

キャベツとかほうれん草とかレタスとかナスとか桃とか
野菜や果物が擬人化?して暮らしてる世界観なんだけど
ノーミン族っていう田吾作みたいな人間もいて捕まって埋められてる野菜たちを助けたりしたよ
人間コワイネー
人間形態だとトマト姫のお姉さんでレジスタンスにいるアップルリサも人間だったけど
これがまたすごく美人でね!かわいい!
妹をよろしくお願いしますって言われたけど俺はリサと結婚したかった

お供のかきっぱちがあざとかわいいんだよー
一番最初に行き倒れているのを助けてあげるてからずっとついてきて手伝ってくれるんだよ
ツッコミもできる優秀な子!かわいい!
あとオクトベリーっていうイチゴを逆さにしたヤドカリみたいなやつが
ランダムで出てくる場所があってお金もらえるからテンション上がったよね!
それとダイコーンって巨大ロボット戦も楽しかった
まあロボット乗ってもやることはあっちむいてほいなんだけど
基本的に戦う前にヒントをもらえてるから今度の相手がどっちを向くとか
何を出しやすいとか出す順番決まってるとかわかってるんだよね
だから戦闘も長引くことはあったけどだいたい勝ててた

すぐ思い出せるのは唐辛子の悪い役所のヤツ(怒ると赤くなる)と
ピーナツ村のナツ子さんがさらわれた話とお弁当屋のモモコちゃんと
土に埋められて泣いてたスイカとかイモムシでひっくりかえったカボチャの息子とか
化粧でおばあさんになってたトマト姫とか暗くて怖かった森とか
話も結構長いしイベント多いから印象強いところたくさんあるんだよね
おもしろいゲームだった!またやりたい!

文字も大きくて漢字も使っててすごく見やすかった
漢字出てくるってほんと画期的すぎる…
あと音楽!いつも言ってるような気もするけどこのゲームの音楽ほんといいんだよ!
ハドソンのゲームは神BGM多いって勝手に思ってる!
タイトル画面の曲マジですっごくいいからね…本当に大好きです
38 10/26(Mon) 12:42:02W (jpg/17KB)
37.聖闘士星矢 黄金伝説完結編(FC/1988年/バンダイ)

タイトルにナンバリングはないけど
聖闘士星矢のゲーム第二弾だよ!
十二宮編だけに焦点当てた
今回はがっちり原作準拠のストーリー!
なるべく原作通りにすすめたいけど
原作通りにすると最後の宮を攻略するとき
アンドロメダ瞬がイマイチ育ってなくて苦戦する!

各黄金聖闘士の宮にたどり着くまでは敵が出てきて
矢を撃たれて岩が落ちてくる横スクロールのアクションで
各宮ではセブンセンシズをコスモとライフに振り分けて
黄金聖闘士と戦う半RPG方式で1よりは難易度が若干下がったような気がするけど
1同様俺には遊べないゲームだったよ…アクションめ
まあムウのいる白羊宮は行って話すだけだからまだなんとかなったんだけど
アクション乗り越えて金牛宮にたどりついてもアルデバランに勝てなくて勝てなくて

でも大人になってからちょっとはマシになったんじゃないかなってことで
再チャレンジしてみたら意外といいとこまで行けたよ!
アルデバランと戦ってる時左押したら敵の技が避けれてから俺の世界は変わったね
何これ回避できんの!?これならいけるぜ!

って調子に乗った結果が双児宮のアナザーディメンションだよ
異次元に落とされてから倒れること何十回…ようやくたどりついたジェミニに
氷河を吹っ飛ばされ我が師に氷漬けにされモノクロにされて
次は蟹だぜ!と思って虫の息で巨蟹宮についたら
今度は黄泉平坂に落とされ倒れること何十回(略)
でもデスマスクそんなに強くなかった

獅子宮はカシオスの尊い犠牲によりふつうにクリアしたけど次の処女宮がさあ!
六道輪廻で落とされた先がつらくて心が折れること何十回(略)
もういいよこういうパターン!何回落とされればいいんだよ!
行ったら普通に戦ってよ!行くだけでも一苦労なんだから空気読んで!
黄金聖闘士のくせに!バカ!啄木!クインロゼ!
とりあえず原作通り瞬を負けさせて一輝兄さん召喚してシャカ倒したよ
すっごく大変だった

俺としてはわりと大健闘で双魚宮までいったんだけど
双魚宮のアクション部分がマジ鬼畜で少ない足場に弓矢雑兵の野郎がいるんだよ!
邪魔!どいて!そしてその足場を俺にくれ!
双魚宮にたどりつくのも奇跡だっていうのにアフロディーテ強いし!
そんなわけでここで俺の聖闘士星矢黄金伝説完結篇は終わった…完
教皇?アテナ?知らんわ!

そもそも瞬が飛びすぎるんだよねー
星矢に慣れてるときついんだ…あれで双魚宮に着くのすげー大変なのに!
青銅聖闘士みんな個性なんだかなんなんだかわからないけど
性能に差があって足が速かったり遅かったりジャンプ低かったり高かったりするから
こっちも慣れるの大変だったよ
パスワード方式だったのはありがたかった
減ってく火時計見ながら必死にパスワードメモってた
39 10/28(Wed) 20:42:35W (jpg/62KB)
38.ファミコンウォーズ(FC/1988年/任天堂)

ファミコンウォーズがでーるぞ!
ファミコンウォーズがでーるぞ!
かーちゃんたちには内緒だぞ!
こいつはどえらいシミュレーション!
乗り込め!乗り込め!乗り込め!乗り込め!

CMのイメージ強すぎ問題なゲーム!
レッドスターとブルームーンの2軍に別れて戦う
ターン制のシミュレーションだよ
将棋も苦手だしシミュレーションゲー得意じゃないけど
このゲームよく対戦で遊んでた
意外とがんばれたんだ!たまに勝ってたし!

歩兵とか戦車とか自走砲とか補給部隊とか配置して
工場でいろいろ生産して敵を倒すよー
戦ってるシーンとか補給シーンとかちゃんと動くグラフィックがあってかわいかった
ちいさい戦車かわいいよ!
俺はだいたいブルームーン軍使ってた
青い方がカッコいいと思ってたけど今見たら赤もカッコよかった!
誰かと対戦したい…たぶん俺ボロ負けするけど遊びたい
すごくおもしろかったんだよなー
システムがしっかりしてたのももちろんだけど音楽がこれまたすげーカッコいい!
サイレン鳴ったら自軍の曲が流れるんだけど赤も青もいいんだよなー
40 10/28(Wed) 20:43:50W (jpg/59KB)
39.貝獣物語(FC/1988年/ナムコ)

主人公の少年と3匹の仲間の貝獣を交互に使い分けて
合流して魔王ファットバジャーを倒すRPG!

貝獣っていう生物がいる世界観なんだけど
これがかわいくてね!
仲間はクピクピ・ポヨン・バブの三匹で
俺はバブが大好きでした!白い子かわいい!
ちなみに主人公は地球に住んでるふつうの男の子で
異世界に召喚されて戦うことになったっていう
いわゆるアレだよアレ!
こういう設定ベタだけど大好き…いいよね異世界召喚…


タイトルに出てくるこの4人がかわいくてゲーム始めてみたけど
ものの一時間もしないうちにゲーム終了した!
俺には難易度が高すぎた
どんなRPGもクリアしてやろうと思って勢い込んで始めるんだけどね
でもできないRPGが世の中には多いから仕方ないのである
俺は早々に断念した
なんでだろうなーいきなりみんなバラバラでスタートするからかな?
別に一気にやらなくてもいいのに4人分進めなきゃ!てなって
やることいっぱいになって頭がパンクしたのかもしれない
あと敵が強くてなー!なんかやたら負けてた気がする
結局誰とも合流する前に終わったよ!
世界を救うどころか誰にも会えなかった…

戦闘は普通のRPGなんだけど敵のグラフィックの前に味方が立つのが可愛い!
同梱されてた涙の密書を俺が開けることはありませんでした…

上へ
本スレッドは古いので終了しました。ログの保存はどうぞお早めに。