日記@Vuelta  
【12/Jan/2014 -> 8/Feb/2014】
  休止してました。ご迷惑をおかけしました。
  近々、執筆者・閲覧者の分離制度とか、ガイドラインとか、作ります。
下へ | 掲示板に戻る | 全読 最新20 | ご案内 | 管理者に連絡 | 画像だけ見る | リメイク

1 08/16(Sun) 19:05:11W (jpg/22KB)
おらハイカラシティさ行くだ!
FPS?TPS?なにそれおいしいの
それどころか家庭用アクションゲームほとんどやったことない俺が
イカちゃん達ににムラムラしてスプラトゥーン始めることにしたよ
どこまでできるか記録してみるね
画像はあおがみフォルダにあったあそみの絵から

※画像を貼らない日記は長続きしないというジンクスがあるらしいが
俺にはキャプ環境がないのでイケメンしてイメージ画像を貼るね
[終了ずみ]
2 08/16(Sun) 19:07:42W (jpg/74KB)
もうコントローラー見ただけで心折れそうになったね
俺にはアーマードコアを操作で断念した悲しい過去があったのだ
正面だけじゃなくて上にもボタンあるのがマジ厳しい しかも左右に2つづつとか
おまけにマップはコントローラーの画面に出るんだよねこのゲーム
モニターに表示されててもレーダー見るの苦手なのに一度に2画面見られんの俺

そんなことばっかぐるぐる考えつつID作ってゲーム始めたよ
モニターのスタート画面とコントローラーのスタート画面がリンクしてるの可愛い
モニターには部屋でコントローラーはその部屋を上から見たマップ形式の表示
インクが点々と外に続いてるのはイカちゃんが部屋を出て行こうとしてるんだよね
前者がプレイヤー視点で後者が第三者視点なの面白い
3 08/16(Sun) 19:12:56W (jpg/91KB)
まずはキャラメイクだけどここでまずボーイかガールがめっちゃ迷った!どっちも可愛いし
あとイカ娘ギア欲しいからガールかなぁ…って気持ちもあった
でも自分の欲望に忠実に生きることにしてボーイを選択
ちょっと色白で眼の色は緑にしてみた やっぱりこのキャラデザ可愛いな!

アメコミテイストでありつつ日本人好みのデフォルメバランスで
肌の色の濃さが選択できるあたりに世界を視野に入れた販売戦略が見える…
ニンテンドゥーしゃなはこのタイトルに力を入れてるんだな!
とオタクらしいことも考えつつ俺のボーイちゃんをいじくり回してたぜ
4 08/16(Sun) 19:19:54W (jpg/162KB)
キャラメイクが済んだら早速ゲームスタート
ハイカラシティに行く道の途中にある広場がいわゆるチュートリアル部分?
ここで基本操作の説明と実践なんだけどやっぱりむずい…
視点移動がスティックとジャイロの二種類あるの混乱するなあ
そして案の定R-L ZR-ZLが上手く押せない
指を常に置いてると誤作動するし離してると押したい時に押せないとか
我ながらアホだ俺

とにかくチュートリアルだから時間気にせずひたすら操作練習のつもりでフィールドを移動
操作ミス連発でイライラしつつも根気よくインク撃ちながら移動→塗ったインクに潜ってイカダッシュを繰り返す
20分ぐらいやってたらだんだん爽快感が出てきてイカジャンプの練習にも気合が入ってきた
目標に照準合わせるのも人間状態からイカになって金網潜るみたいな
咄嗟の行動の切り替えもまだまだ時間かかってるけど
とりあえずあちこち向きながら歩いて武器を撃つのとイカダッシュという
最低限の動きはストレスを感じずにできるようになった
じゃあいよいよハイカラシティに行きますか…!
5 08/16(Sun) 19:25:05W (jpg/36KB)
まずヒーローモードっていうシングルプレイ用のシナリオ付きゲームを始めたけど
ここまでしか文章まとめてないから続きはまた週末辺りかな…

アタリメ司令ってジジイのレクチャー受けながらステージ進んでいくんだけど
イカボーイは年取ったらみんなこんなんなるの…?
6 08/20(Thu) 21:34:25W (jpg/19KB)
メインの広場に入ると他のプレイヤーのキャラもうろうろしてて例のフキダシ?が見られて楽しい
正面の建物に突っ込めば対戦に参加できるけど俺にはまだ無理なのでマンホールに飛び込んでヒーローモードへ

イカ世界の電力源であるデンチナマズがさらわれてる連続事件を解決するのがおおまかなストーリー
ステージの最終ポイントにいるデンチナマズを救出すればミッションクリア
これもぶっちゃけチュートリアルの一環みたいなものなのでここでじっくり練習をしなきゃいけない
最初のチュートリアルでは操作のみだけどここでは敵が出てくるので攻撃を避けながら動く相手を撃つ練習になる 
あとアスレチックみたいなところを進まなきゃいけないので移動練習にもなる

敵がいると全然違う!倒して先進むの時間めっちゃかかる!やばい!心折れそう!
正面に盾の付いてる敵にボムを投げて敵がそこを向いた隙に攻撃するところが特に時間かかった
しかしめちゃくちゃ時間はかかったけどそのおかげで死んだのは1回だけだった わーい
インクに潜れば隠れられるしインクのゲージも回復するから
何をするにもとりあえず撃ちまくって自分のインクを塗って安地を常に確保しておくのが大事だと学習した

第一ミッションは無事クリアしたけどこれをもっと早くクリアできるようになるまでやりこんだほうがいいと聞いたので
次からストップウォッチ用意してプレイすることにした

上へ
本スレッドは古いので終了しました。ログの保存はどうぞお早めに。