日記@Vuelta  
【12/Jan/2014 -> 8/Feb/2014】
  休止してました。ご迷惑をおかけしました。
  近々、執筆者・閲覧者の分離制度とか、ガイドラインとか、作ります。
下へ | 掲示板に戻る | 全読 最新20 | ご案内 | 管理者に連絡 | 画像だけ見る | リメイク

1 09/10(Thu) 00:20:43W
俺が初めて同人誌を作るまでの日記(予定)
はじまります
[そのうち終了]
10 10/02(Fri) 23:09:41W
10月だよイェーーイ!クソッ!
ひと月近く経ってるけどまだ1/3以下くらいの進行状況!
一ヶ月後俺が本文完成させてるビジョン見えない!
これやばいんじゃないの?もっと本気出せよ本気!
って焦った結果詰まっていた箇所のネタが浮かんだり
前に保存してた話作りの資料がフォルダにあるの思い出した!やった!
ギリギリ要素感じるとやっぱり脳が動くように出来てるんだ…
そしてこういう積み重ねが今の俺を作っているんだ
ギリギリにやった結果成功だけじゃなく失敗もしてるはずなのに
何故人は成功体験ばかりを当てにしてしまうのか?人間の神秘だ
今回ばかりは真面目に成功させたい
11 10/13(Tue) 00:29:51W
2個目と3個目の短編もすごく雑だけど出来た
4個目のやつで最後にするかどうか迷ってるので
4個目中断して1〜3個目を人に見せられる完成状態まで仕上げることにします
ここからが長い気するけど飽きたりせず頑張りたい
大漁旗欲しいけど無理そうな気するのでサンマ漁業は程々にします
12 10/22(Thu) 00:15:28W
当日まで2ヶ月切ってる
進捗状況は…半分未満です
仕事したり日々のイベントをこなしながら本出してる人すげえなと思う
何が言いたいかというと他のことに気とられて全然書くの進んでない
早く落ち着いた状況になりたい
しかし俺の場合それで書くスピード上がるのか?多分上がらない
なので本文完成の締切日ちゃんと決める
ぜってぇ11/28までに本文完成させるまじで
13 11/09(Mon) 00:04:42W
終わった何が引っ越しが
何日潰れたかは考えたくない本文あまり進んでない…
どうしてこんな時期に俺は引っ越しするはめになっているのか
俺の人生どうなってんだでも一日に使える時間少し増えたのそれだけ嬉しい

そろそろやんないとまずいと思って申し込みもした
この時点でタイトル部数印刷所予定記入するって知らなかった
部数…何冊にすればいいんだろ
あそがみ見てると全く本手に取られないことも当たり前に思える世界だ
とりあえず50にした全く売れなくてもこれで持ち帰れる
印刷所…どこを選べばいいのか
オンデマで表紙に使いたい紙選べて納期短くて済むっぽい所にした

本作ったこと無いから既刊なんて無い俺が申し込みをした…
つまり絶対に本出さないとまずいまずいんだよ
最悪でもコピー本だけは出さないと…本気出す今日から
14 11/18(Wed) 20:33:21W
い…1話目が人に見せられるレベルになりました多分
イベ当日まであと約1っヶ月だけど俺どうするつもりなんだろ
完成する…のかなさせたいとりあえず当日まであきらめない
15 11/28(Sat) 00:53:05W
28日までに本文完成させるとか言ってたけど案の定終わってません
いやでもあと少しなんだほんのさきっぽだけなんだ残ってるの多分
話はちゃんとできてるんです今日明日で本当に終わらせる本当

今メモ帳で書いてるこれをどうやって本にするのかそろそろ理解しないとまずい気がしてぐぐった
前軽くぐぐった時はwordかイラレあれば出来るよって知ったので
イラレあるから大丈夫じゃん!と思って放置してたんだけど
数カ月ぶりにイラレ開いたら5分位応答無しでそわるしばらくしたら動く良かった
それで何をどう設定すれば本になるんだ…?
今までやったこと無いから分かんねえに決まってるじゃん!
ぐぐって印刷所のテンプレ持ってくる!これでいける!
開いてもやっぱり分からん…
検索で見かけたレイアウトグリッド設定というのはどこにあるのだ
いやこれイラレには無くてInDesignにしか無いの?
印刷所に予約が必要ってさっき知って予約しようとしたんだけどページ数分からない
それで今こうしてるんだけどこのままじゃ予約できねえっていうか本できない
どうにかして分かるといいね
スペース番号発表されてたけど俺ちゃんと本持っていけるのかな?
16 11/29(Sun) 00:23:30W
その後もぐぐった結果分かったのは
イラレで製本やるのは慣れてない人間にとっては無謀だよ!
ということでした
用途考えりゃそりゃそうだ!

仮にInDesign買ったとしても今から覚える時間ねーしヤベーぞ!と思い検索した所
word文書そのままテンプレに流し込むだけでいい印刷所あるのが分かった
もうこれしか無い
表紙に特殊用紙とか使うのはまたの機会にして
とりあえず本出すことを目標にしてここに決めた
word持ってないのでopenofficeに頼ることにする
これで多分本文完成すれば本は出せるだろ…
本文は今3話目を詰めてるけど大丈夫多分大丈夫
17 11/30(Mon) 00:06:32W
アーハイ…今4話を書いてます
ええはい本当に今日明日中にでも終わりますんではい
途中からあれ?これ今日中に終わる?って思って進めてたけど
まあ…そうなるな…敗因は集中力の欠如です
それでこの4話が終わったとしても
推敲して校閲して表紙を用意しないといけないんだよな…
正直言って俺以外の誰かにやってもらいたい
エピローグも入れたいけど果たして間に合うのか
18 12/01(Tue) 00:13:12W
サークルチケットが届いてた
俺の準備が出来ていないのを急き立てているように感じられる
被害妄想だ
サークル側って何時に入ればいいのか分からなかったけど
8:00〜って書いてるからそれ以降に行けばいいのね
明日っていうか今日中に4話終わらせたいなあ終わらせろよ
19 12/07(Mon) 17:19:39W
終わった
割引にはならなかったけど割増にもならない状態で入稿出来たことを今はただ喜びたい頭痛い
今日入れないと絶対まずいまずいと思って有給とっておいて本当に良かったね俺

フォントの本とかパック買ったのにさして活かせずもうこれでいいし!って目についたフォントで
5分もかけずに神いわゆるゴッドな表紙にしちゃったり入れたかった話をこれまとまんねーな!って
削ったり本文見直した後たったこんだけの量に俺3ヶ月も悩んでたの?とか
婿嫁ってこんなに仲良しだったかなって思ったりしたけど今はただ眠りたい

この後電話かかってくるんだろうけど俺だから絶対不備ありそうで今から気が重いよね
印刷所の中の人に今からすいませんって言っておきたいわ
20 12/08(Tue) 01:20:01W
おはよう

印刷所の人が電話くれたけど差し替えはこの部分だけでいいですよって優しくしてくれた
思ったより不備なくて良かった〜ってぴぃvに上げるサンプル部分選ぶために入稿した
本文開いたらすごいミス発見してさすが〜ってなったよね
見直し4回くらいしたのにこれだからね推敲何回してもいいって本当だね

秋イベ始まる前から艦これログインしてなかったからE1に熟練見張り員だけもらいにいってくる
21 12/09(Wed) 00:22:48W
俺の確認ミスにより非常に見苦しい出来になってしまうのが確定した本だけど
刷ってしまったからにはちゃんと捌かなくてはいけないよね
多少出来が悪くなったからって諦めてたら俺の人生どうなるんだって話だよね!ガハハ!
はい

持ってく物の準備するー
ガムテとかカッターみたく家にあるのはいいけど敷き布を用意するのが面倒くさい
イベ以外に使いみちも無さそうだしなーこれイベ時以外は家で眠らせとくだけなの?
でもこれ無いと見栄え悪いしお股パッカーナなの丸見えるから必須なんだよね
近くに布屋あるっけかなあまだ勝手が分からん
あと髪切ったり染めたり歯医者行ったり服漁ったりもしたいけど間に合うの俺?
そういうのに時間取られるだろうなってこともちゃんと計算して
しっかり早めに行動できるまともな人間に来世ではなりたい
22 12/10(Thu) 01:35:49W
90×120の布を明日っていうか今日買ってくる予定だよー
俺が好きな色の布買おう!と最初思ったんだけど
本の表紙色と同じだと同化しちゃうよって説明見たので変更
表紙色の補色にあたるカラーの布買ってくればいいね多分
家にミシンもアイロンも無いけど安全ピンとガムテあればいいだろ多分…
サンプルとかも上がり始めててオンリー楽しみ!って気分高まってきた
自分の本どうでも良くなり始めてきたけどちゃんと準備します
23 12/17(Thu) 21:08:19W
はい俺です!
本出来上がったし終わろうかと思ったけど当日のこととか感想もやっぱ書きます!
ここは俺の自分語り日記帳!長くなるので分割だ!いきます!
ぜんじつ!
結局この日までにやること終わらせられなかったのよね!
いつも通りの俺って感じだ!どうにか髪切りに行って出発!到着!
敷布買ってなかったのでユザワヤへ行く縦を指定の長さに切ってもらえて助かった
早めに寝ようと思ったけどネカフェって行くと毎回遅くまで漫画読んじゃうね
もっと読みたい…って思いながら眠る

とうじつ!
8時から入れるみたいだけど11時が開場だからそんな早く出なくてもいいよね…
とネカフェを8時半くらいに出る
準備
ネットプリントに登録しておいた案内用の卓上紙をセブンで出力便利な世の中だ
9時半位に会場到着!本を会場搬入にしてもらってたのでまず本を探しに行く
宅配物置き場っぽい所行ったけど無くてあれー?と思ったけどスペ行ったら机下にあった
これが直接搬入?ってやつか!サーチケだけは忘れないようにと思った結果
サーチケだけは持ってきたが他の説明用紙諸々を忘れ知らなかったポンチだ
24 12/17(Thu) 21:08:45W
そして出来上がった本と対面!ぱっと見大体思った通りの仕上がり!
しかし青い遊び紙絶対入れたいし!で入れた遊び紙が思ったより青くない!!!!
これでは褒められない…じゃなくてこういうことあるから見本用紙とか必要なのね
最初入れようと思った遊び紙はオンデマって熱加わるからそれだと波打っちゃって
相性悪いよって印刷所の人が教えてくれて変えたんだけどやっぱ色々知識必要だ!

んで本文を見る
はいやっぱミスそのままでーす!当たり前!奇跡とか起きるわけねえだろバカ
ミスに気づいた時からどうするか迷ってたけどこの時決めたわ無配にするって
いや別に値札作りや売れ残りや所得とかそういうのが面倒くさくは…面倒だなって思ってました!
なんで無配にしました!イェーイ!ミスも含めてもう絶対やんねーしマジで
敷き布敷いて本出して用紙も出して約20分で完了…もっと遅く来ても良かったかも

11時!開場!拍手!神の本買いに行く!無配って一人でも席離れられるから楽だな!
買い物終わって席に戻るー思ったより減ってなくてやはり普段投稿してなくて
事前にあげたサンプルもブクマ一桁の人間ではこんなものか…と思ったけど
席についてから話しかけて持ってってくれる人が結構いた!
無配だよって紙は卓上に出してたけど皆律儀だな〜って思いました

臆病風に吹かれて刷る数結局40にしたんだけど無配でも無くなるまで時間結構かかるのなー
その間周りの方々がキャッキャウフフしてる声が聞こえてきて
これが…交流してなかった人間の定め!って感じで心を強く保ち耐えたインガオホー!
そして無事本は無くなった無配でも捌けなかったらどうしようと思ってたのでありがたい
25 12/17(Thu) 21:09:13W
初めて本作ってイベントにサークル参加した感想とか色々!
婿嫁の本沢山買えて幸せだった…は一般の時と同じだな
とりあえずお金ざっとどんくらいかかったのかっていうと
交通費:たくさん
印刷代:23000くらい
サークル参加費:4000くらい
敷き布:1900くらい
入場用パンフ:1200
交通費抜かせば大体3万ちょい?
俺の本にミス無くて正規っぽい値段?で頒布したら一冊400〜500くらい?になって
仮に全部無くなったなら印刷代の半分以上は戻ってきてもっと少なくなってたのね
オンデマを選んだせいか思ったよりも印刷代かからないんだなあという印象

しかしミスして出来栄え悪くて客観的にはクソみたいな評価しか得られない本かもしれんが
この世にたった一つだけの俺が作った本出来上がるの楽しいな!これがオフカツのみりきってやつか
入稿間に合わせるのに精一杯で見返したら語彙が貧弱で同じ表現何回も使ってたりつじつまあわない点
とか何とかあったりしたけどまあ初回だし大目に見てよ…
今気付いたけど入稿前に一日でも余裕があったら簡易コピ本作ってチェック入れたらミス防げたのでは…
一ヶ月半くらい一日の半分以上会社にいた時期あったけどそれが無かったらもっと…
とか過ぎたことを今更悔やんでもどうしようもない忘れろ
それにたとえもっと時間あったとしても俺はギリギリまで作業してたと思うそういう人間だ
あとやっぱ当たり前だけどwordあった方が便利だ
opne office使って間に合わせたけど無い機能あってノンブル入れるのにとても困ったの今度買おう
26 12/17(Thu) 21:09:34W
んで今回本作って実感したのは知識大事だなあということでした
特殊用紙使った表紙でページ上に各話タイトル入れた本にしたかったんだけど
俺に製本やら使用ソフトに関する知識が無いせいで諦めることになったのよね
あと婿嫁は海外に住んでるんだけど何のテレビ見てるかどういう場所があるのか無いのかという
知識無いせいで観光ガイドや住んでる場所舞台の小説見て付け焼き刃で日常シーン書いた
ストリートとアベニューって違うんだへーってなってたレベル

あとこれ書かなくていいっていうか書かない方いいんだろうけど
俺最初にオンリー開催されて嬉しいって書いたじゃん?
あれちょっと嘘
正直に言うと嫁オンリーって…人集まるの!?ってまず思った
もしも人集まらなくて中止になったらどうしよ…どうしよ…って数日くらい考えてた確か
本欲しいけど中止になったらオシャカだ!それは嫌だ…って感じになって
枯れ木も山の賑わいだし!ってオンリー出るの決めたんよね結果的に開催されて本当に良かった
俺が参加したのも多分無駄ではなかったんだきっとそう思おう
そんな感じでこれが最初で最後のイベ参加だろうなって途中まで作業してたんだけどさー
次決定してたの…ナンデ?ドシテ?今後半年の間に燃料来るかどうかすら分かんねえのに…
満了拡大した人気キャラが二弾やるのは分かるけど募集の半分いかなかったキャラでもやんの??
世の中不思議に満ち溢れてんな…しかも次もまたコミケ直前だ本当に人集まらないと思う
そういうわけで今度こそ開催されない気もするけど俺はまた本作る準備を始めるんだよね…
27 12/17(Thu) 21:09:56W
結果として
夏休み最終日真夜中に泣きながら宿題やって雑な出来ながらも提出した人間が3ヶ月で本を作ると
本は完成するもののミスだらけで後悔するっていう感じになりました!参考にして!何の?
思ったより楽しかったから金と時間と体力が有り余ってるのに本作ったことないあそみにはおすすめ!
帰りの新幹線の予約忘れて立ち席で帰るハメになった時あ…これ結構体力消耗してる…って実感した
一ヶ月に一冊とか本出してる人すげえな…
28 12/17(Thu) 21:10:17W
今後の抱負
半年以上時間あるんだしきっと倍の量の本作れるぞ!
動画配信サービスにも入会して洋ドラ見たり小説読んで知識増やしたいな〜PCも新しいのにしよ!
って帰りの新幹線では思ってたんだけど
月曜家出ようとしたら家の鍵見つからなくてうわやべえってなったこの部屋まず片付けたい片付けた
ゴミ捨ててもまだ散らかってるっていうか引っ越してきた当日の状態に戻っただけだ
部屋の半分位段ボール…まず部屋を健全な状態にレイアウトしたいね…
そして今日も元気にあそびがみ!依存率2%越え!平常営業!
あそみが100人いたら2人は俺!せーのっ!あそびがみ315!!
あとたまってた二次裏ログ見たり艦これ冬イベ準備したりホモマスいつも通りに走りたい!
半年後の俺が今の俺をくびりころころしたくなってるのが今から目に見えるようだね!
今度は本二冊出すとか漫画本も出せたら楽しそうだよね〜言うだけならタダ!
今回も最初は100P位の長編本出したい!って思ってたくせに出来たのは半分ちょいの量だったから
予定は半分くらいで見積もっておいた方がいいと思うよ俺
29 12/17(Thu) 21:10:37W
すごい長くなった
言っとくけどおめーそれ間違ってんかんな!ってことあったら親切なあそみ教えて!
まあこの日記読んでるあそみいるか分かんないけど!じゃあね!
                                    〜終〜

上へ
E-mail
本文
添付画像 (任意、最大1024KB)
編集キー 投稿後はスレに戻る
検索