日記@Vuelta  
【12/Jan/2014 -> 8/Feb/2014】
  休止してました。ご迷惑をおかけしました。
  近々、執筆者・閲覧者の分離制度とか、ガイドラインとか、作ります。
下へ | 掲示板に戻る | 全読 最新20 | ご案内 | 管理者に連絡 | 画像だけ見る | リメイク

1 09/10(Thu) 18:07:52W
俺の初ワンフェス進捗状況日記
無謀な版権申請数でワンフェスに参加申し込んだら当選した
冷や汗と動悸がとまらない やばい
でも全部好きなキャラで申請したのでやれるだけ頑張る
[終了ずみ]
23 10/26(Mon) 22:56:12W (jpg/291KB)
一個前の日記で胸像→半身像でいまさら気づいたって書いたけど
申請時はちゃんと元絵見ながら半身像ででっち上げてました
あの時は元絵でパーツそろえるのに必死でよく覚えてなかった
この前元絵と写真見直して「これで完成させないかんのか…」とやっと実感したって事です



今日届いたのはamazonから真ちゃんとガッツ星人
※撮影スペースやセットとか持ってないので棚直撮りです

まずは真ちゃん
ジャケ絵そのままから出てきたみたい!本当にかわいい
真ちゃんはアイマスシリーズで初めて買ったけど出来が良くて嬉しい
1/8スケール記載だけど頭部が1/7か小さめの1/6位あると思う
あとキャストオフ画像見てから脚線美に惚れたのでキャストオフ
ズボン破損させたくなかったのでお湯ポチャしたけど色移りが酷かった…
今はズボン元に戻して飾ってる でも時々は外して脚線美拝もう
亜美真美・りっちゃん・千早と出れば小鳥さんを買うのは心に決めてるけれど
1つ買うと他の子もお呼びしたくなる そんな素敵なフィギュアだと思う
24 10/26(Mon) 23:14:26W (jpg/974KB)
こっちの左がガッツ星人
ここのメーカーのは初めて買った
販売したフィギュアはこれで2作目の新興メーカーなのに
さっきの真と同じ位クオリティが高かった
色数多くないしシンプルだけどグラデとパール塗装がキチンとしててで指先はこっちの方が丁寧かも
まあガッツ星人の定価は税込み13,824円するので当たり前か… 俺は割引で買った
髪で全然見えないマフラーもグラデ&ちっちゃい☆のプリントが
すごくかわいくてこれマフラーもうちょっと長くしたら☆がもっと見えて良かったと思う
でもそれ抜きでも買って良かった
スカートや髪はちょっとツンツンしてるけれどおっぱいやおしり
肩やひざの丸みがすごくいい
塗装も質感の差があって寒色系に赤ってのもいい
このウルトラ怪獣擬人化シリーズは他2社もフィギュア出していて
そっちも実物を店頭で見たけどここの商品が一番出来がいいね

右は艦これのしおいちゃんのプライズフィギュア
これすごいクオリティ高い!
何年か前のwaveのビーチクシリーズって言われても信じるし
その時のビーチク価格で販売されても買ってたと思う
ちょっと脚長いかな?って感じるけどしおいちゃん自身もかわいいし
艤装もあるし晴嵐も三機ついてる 多分同シリーズの伊勢付属と同じ物
台座もカニさんも全部がいい
なによりちゃんとしばふ絵の顔してる
色んなサイズでしばふキャラのフィギュア出てるけれど
スケールで言えばファニーナイツ、ブキヤ、キューズQから出た1/8より
多分figmaや1/10プライズの小さい顔のフィギュアの方が顔似てる気がする…
※個人の感想です

今月もう一体衝動買いしたのもあるけれど
あそびがみで画像貼ったのと手放すか悩んでるので省略
首折れてた不良品だったのは良品に交換してもらえたんだけど
一部粗いところがまだ気になってモヤモヤしてるので未開封で置いてる
原型はいいのになあ
本当悩む
25 10/26(Mon) 23:20:13W (jpg/903KB)
画像デカすぎ?で壊れてたようなのでだいぶ縮小してもう一度だけ連投
これでダメだったら諦める
26 10/31(Sat) 22:36:38W
10/31
前回画像壊れて表示出来ませんって出てたのに
翌日確認したら開けてた…あれなんだったの

予定をまた変更した なんどめだナウシカ
半身像で後からキャラ毎の大きさ合わなくなると号泣しそうなので
先に人数分の頭部揃えようと思った
※目標:全員の顔のレジン化11/4まで
これ以上時間割くときっとスケジュールマジで危ない

顔つくるのやっぱりたのしい!
似てる似てないは置いといてみんなの顔揃ってくるとテンションあがる
だって俺…この子たち全員好きだもん…
揃ってくるとはよ頭部完成させてボディの続きしたいって思ってくる
作業が乗ってきたぞ! いいぞ!この調子だ!!
27 11/01(Sun) 23:41:18W (png/282KB)
11/1
ついに霜月
ふと調べたらワンフェスまであと98日 もう二桁になってただと…?
今月中に半身像セット原型完成させる 絶対完成させる!

昨日4人分の顔がだいたい出来た 折り返し点超えた
それで写真撮る→元絵を見て赤ペン→修正しながら5人目の顔製作中
画像がそんな感じのです
他のフィギュア作ってるあそみはどうやって修正したりするんだろう 気になる
時間がないその中でも最大限のカワイイ顔にしてあげたい

移動中の隙間時間でネット見てたら本申請、普通に茶色いワックスやクレイで
出してOKもらってる人ちらほら見つけてしまった
あー俺もそうすればよかった…
本申請通るようにパテ色のクレイででっち上げるとか小細工しないで
最初から茶色でも全体作りこんでればよかった
だって半身像だって本申請の写真に使ったの全部破棄して今作りなおしてる
つまり8月申込時から10月までロスしたようなもんだ
でも最初だから分かんなかったんだよね まあしょうがないと諦めるしかない
もし次もイベント出るときはクレイでも申請しよう

そして目先のものが完成してないけれど次の参加を考えてるアホの俺です
だってまだ作りたいキャラいっぱいいる
今回WFに申請したキャラ本当にみんな好きなんだけど
参加決めなかったら「いつか○○作りたいなー」で思うだけで終わってた可能性があった
作りたいって思ってそのラフ絵描いただけだったり
素体やクレイの段階で終わったキャラも過去それなりにいる
それを振り返るとやっぱりイベント申し込んで締め切り作るって効果あるね
うまく言えないけれど色々すごい
同人誌とか作ってたり創作活動してる方マジリスペクト
俺もまだ次に作りたいものの為にもペナルティによる永久追放阻止する!期限守る!
28 11/04(Wed) 23:53:25W
11/4
家事以外の自由時間ずっと造形やってたけれど
今日目標のレジン化間に合いませんでした
原型は完成したので明日以降型とり→レジン化かな…
※俺の部屋に母が寝るようになったので夜23時までしか作業出来ないのです
自活していた弟が体調不良で実家戻ってきて部屋をひとつ空けなければならず母が弟に部屋貸してる

あと三時間あれば粘土シリコンで型とり→レジン流すが出来て時間足りてたと思う
実は昨日帰宅後に作業せずに録画してた番組を観てしまった
昨日今日話題になってた7年ぶりに復活したあの番組です
今年こそチケット取れずにライブ行けなかったけど
もう15年追いかけてる唯一の芸能グループなのでどうしてもどうしても我慢できなかった…
買い専だったけど薄い本も大量に買ってた 神の本は今でも残してる
推し&嫁は実生活では八百屋の三男坊の長男!ダンスも歌も上手い嫁 いいよね…
話元に戻してその番組が三時間だった つまり録画我慢してれば?という発想が頭をよぎる
いかんいかん これ以上いけない
嫁グループのせいにしたくないので今は予定取り戻す方法考えよう

休みの日曜までは帰宅後1時間〜1.5時間位しか作業出来ないから
2〜3日の遅延が発生しそう
予定では明日〜日曜までに髪が体に干渉しない4人の髪の毛全部作る(クレイで) まで考えてた
まだ終わってない粘土シリコンでの型とり&レジン化、先に4人だけやって
クレイで造形作業しながら手詰まりになったり時間置くときに
残りの子達やったほうが効率良さそうかな

でもホントSP良かったね
個々の活動でもチェックするけど
全員揃ってる番組やっぱり嬉しい
ラストの出演者からグループへのVTRめっちゃ感動した
泣いちゃった五男は日頃ヤンチャだったり無礼講と言われがちだけど
本当は礼儀礼節にマメですごい優しい子なんだよ…
あのシーンあの子らしいなって思ってもらい泣きしそうだった
スッとハンカチ渡した三男も良かったね
他局朝で板についてる動作だったね
視聴率良かったみたいだったし時々でいいから特番で復活してほしい
そして次は伝説の修学旅行みたいにまた6人でお泊りとかしてほしい
29 11/06(Fri) 00:38:40W
10/5
今夜は仕事帰りに整体&鍼にいったので作業ちょっと少ない
そういえば顔の後ろに髪と接続するためのダボ作ってないのに気付いた
一応今回はワンフェス向けで他人が組む(予定)のキットなので今日はプラ棒でダボ作った!
1人を除く他全員分
その一人は他の子とだいぶ違う髪型なのでダボつけるか悩み中
あと耳がテキトー過ぎたのに気づいて手直し
明日日曜までには確実にレジン流せそうかな
30 11/07(Sat) 01:02:22W (jpg/93KB)
11/6
失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した

片面作った時点で原型とシリコンねんどの型との隙間あいてる箇所多発してた
これこのままもう片面取ってレジン流しても
元の原型より余分に太かったり形がおかしい箇所があるってことになる
なので型の破棄を決めて原型をサルベージ
耐久性のないクレイなので途中で首が折れたり欠けたりした
画像はその時のもの

以前顔型取りした時はねんどシリコンがクレイ原型に密着して成功したのに…
と思ったけど前回の時は頭ひとつで今回は2つだった
シリコンねんどの量が倍だったし形も複雑になったから
硬化始まるまでに上手く密着しきれなかったと予想してみる
このシリコンねんどの作業時間120秒か180秒しかないので量が増えた分
密着させる時に力を加えるか手早くするべきだったんだ

明日で痛んだクレイ原型補修して
日曜で普通のシリコンで顔いっこずつ型つくる
時間ないしコップで切り裂き型で…本当はシリコン節約したかったんだけど仕方ないのだ…
31 11/08(Sun) 00:24:32W
10/7
今日紙コップ型にシリコンゴム流したところまで行った
上手く行けば明日固まって型が出来てるハズ
でもシリコンゴムほぼ1kg消費した

昨日俺は失敗したねんどシリコンですけど一般的なシリコンゴムに比べると
硬化が数十分と圧倒的に早い素晴らしいマテリアルだよ ホントだよ
以前figmaの顔で型作ったた時は成功したので「原型が硬い素材」「片面のみの複製」
とかだと昨日みたいな失敗はなかったと思う
要は用途と俺の技量の無さの問題やね

今更だけどワンフェスに申請したのは全員女の子です
ワンフェス終わったら作りたい女の子がいるからそれまで日記続けようと思ってる
その時は普通に全部さらさらするね
32 11/12(Thu) 00:23:37W
日記自体は毎日書いてたけど投稿忘れてた
一度に投稿すると長文になるのでダイジェスト版で

11/8 仕事が休み
切り裂き型で1人以外なんとかレジン化した
1人は硬化不良だったけど雨降りだしたのでやめた
どの子もアゴ先欠けてたけど想定内だったのでパテ詰めて修復
普段ならクレイやワックスに置き換えて作ってるけれど
今の期日だとこの手法変えたほうがいいのではと悩む
昔一瞬だけ使ってたエポパテにするか検討し始める
硬化時間は温蔵庫があるからいいとして問題は切削
超音波カッター欲しいけど高い

11/9
いい買い物の日セールやってたので
ヤフーJoshinで超音波カッター注文 ついカッとなってやった
給料日の13日夜代引き指定に出来たのに
後から気づいた「取り寄せ品入荷未定」の表記で一気に憂鬱に
自分にとっては超高額商品を購入したため
補填のために積んでいるプラモやガレキを選別、オクに出品
この日はとりあえずクレイで髪や素体を作った

11/10
Joshinから入荷メールが
13日着に間に合いそうで喜ぶ
家に残っていたタミヤエポパテ2種でも髪と素体を作り始める
しかし分かっていたがタミヤはクソ硬い…手の筋を痛める

11/11
手の筋を痛めて仕事にも支障が出た
でも10日寝る前にヨドで注文したwave軽量エポパテが届いてたので
嬉しくてちょっぴり体に肉付けした 結果この文字打っている今も痛い
エポパテの硬化速度にイライラしっぱなしでやばい
クレイやワックスだと通常でも数分、
アイススプレー吹くと一瞬で切削出来るのに慣れきってしまってる
今日まで盛りのターンで明日から切削の予定だけど
ちゃんと出来るのか不安
みんなの顔に鉛筆で目入れたら自分が許せるレベルで大体かわいかったのが唯一の救い

要約:迷走してきたぞ!
33 11/12(Thu) 23:17:00W (jpg/49KB)
11/12
パテで素体作り始めて3日目?
温蔵庫で硬化促進してるのにチマ…チマ…って感じの速度で焦る
画像の右がワックスで作った素体
左が同じものをエポパテで作りなおしてる素体
右は1〜2時間くらいで出来た
左は今日で3日目
一度にたくさん盛れない、温蔵庫使っても硬化に30分かかって進展しない、
完全硬化するとやっぱり切削がキツイ
クレイやワックスみたいに自由にサクサク切れないので手が痛いのとストレスがすごい
まあこれは明日届く超音波カッターで改善されるはず されるよね?
毎日作業はしているけど最近ずっと「これペナ受けるかも」と思ってる
※キット1つ提出が条件
34 12/05(Sat) 13:26:21W
半月以上間があいた

その間色々あってようやく気持ちが落ち着いたので日記書く



前回の日記の後すぐに仕事面で色々あって

何日か悩んだあとに運営に参加キャンセルを連絡した



内容は、急に退職者が出てその影響で当分残業と公休出勤が確定したこと

当日も必ずしも休みが取れる補償がなくなったこと



でも今振り返ると上記は要因であってそれを言い訳にした

自分の無謀さと至らなさが一番の理由 ホントこれ



多分申請数1とか2だったらより余裕があっただろうし、

自分が東京行けなくても家族や兄弟に卓お願いする案も思い浮かんだのかなと

最近になって考えられるようになった

でも今となっては全部憶測だけど



ペナについては永久参加禁止にはならなかったとだけ

ただ、今回参加者は抽選があったからそれが本当に本当に申し訳ない…



半月くらい腐ってたけどどうしても作りたいから日記は続投するね

最近見つけた「目標達成するためにやってはいけない7つのこと」っていうのに

・目標を誰にも話さない

という項目があったからここで記録つけたい

※俺には家族以外にフィギュアの話が出来るリアル知人が全くいないのと

SNSの類も全くやってない

他にも「無謀な目標をたてない」みたいな項目もあった 胸にザクザク刺さった



目標はワンフェスじゃなくて、「全身ポーズで作りきる」に変更します

今までバストアップ胸像までしか作った事なくて

腕や胴体、脚をつくるのがこんなに難しいと思わなかった…

そこで今回断念した子たち作る その子たち全身で作って並べたいのがmy dreamなので…
35 12/05(Sat) 13:29:23W
↑Wordで入力したのコピペしたら何か改行すごくない!?
それとも俺だけそう見えるのかな…
36 12/05(Sat) 13:34:08W
なんかリロードしても変わらないってことは本当にこれか…
改行いっぱいでポエムっていうか病んでるみたいでくそ恥ずかしいから適当な投稿で
該当レス上にやるわ…
37 12/05(Sat) 13:37:09W
とりあえず次の更新で一番素立ちポーズっぽい子から作って
全身の練習?勉強する!
38 02/07(Sun) 20:06:29W
久しぶりに更新
実はワンフェスで嫁もしくはその仲間が立体化決まったら
この日記落ちるの待とうと思ってた
結果ありませんでしたので、もう少し悪あがきすることにした
39 02/07(Sun) 20:07:32W (jpg/59KB)
それで前回挫折して以降の話

基準になる素立ちっぽい子2人のうちの1人から作ろうとした
その子の顔
2回作りなおしたけど納得いかず挫折
画像は2回目の顔の途中経過
40 02/07(Sun) 20:08:19W (jpg/90KB)
こっちからの角度ひょっとこかよ
さっきもやばいけどさらにやばい
41 02/07(Sun) 20:09:37W (jpg/86KB)
困り顔は難しいということで
もう一人の素立ちっぽい子作ることにした
いま振り返るとこの写真瞳デカすぎてやばい
あとおかめみたいなふくれっ面の頬ひどいな…
あと家族から「A(嫁)ちゃん?」と別の子に見えると指摘されて落ち込む
これ放置していま半月目くらい
42 02/07(Sun) 20:13:07W
そんで今日
まあ最初から上手い人なんていないよね…
模型は未完成よりヘタでも完成させたやつが正義ってどっかで見たことある
なので明日以降から体つくってみようかなって思ってます
目標はワンフェス断念した4人の全身ポーズです

上へ
本スレッドは古いので終了しました。ログの保存はどうぞお早めに。