日記@Vuelta  
【12/Jan/2014 -> 8/Feb/2014】
  休止してました。ご迷惑をおかけしました。
  近々、執筆者・閲覧者の分離制度とか、ガイドラインとか、作ります。
下へ | 掲示板に戻る | 全読 最新20 | ご案内 | 管理者に連絡 | 画像だけ見る | リメイク

1 10/17(Sat) 17:06:51W (jpg/505KB)
俺のプラモ日記
プラモって色塗ってから組み立てるの? 塗る前に組み立てるの?
そんな素人もいいところの俺がプラモに挑戦してみることにしたよ!
わーいつくってみよう! やってみよう!!
[終了ずみ]
2 10/17(Sat) 17:08:20W (jpg/653KB)
プラモ屋さんに「ほんっとに初めてでなにをどうすればいいのかわからないです」って言ったら
なにがつくりたいの? ってきいてくれたから、ヒコーキ! って答えたら
必要なものとしてニッパーと接着剤2種類勧めてもらったよ
接着剤の違い教えてもらったのに帰ってくるまでの間にもう忘れた! わー!
3 10/17(Sat) 20:18:33W (png/196KB)
まずはコクピットの組み立て
??????
すごいわかんない
これ、いきなりくっつけちゃっていいの、か、な????
プラモ作ってるサイトとか見てみたらまずパイロットの塗り分けしてたけど
そもそも塗料も筆も持ってないね俺! よし今回は組み立てに専念しよう!

切り替えて先に進もうとしたのはいいものの
切り離したパーツって思った以上にプラスチックガビガビにはみでててキャー!
昔兄ちゃんがほっそい金ヤスリ持ってたけどこういうとこ綺麗にするのに使うのかなぁ
しかし持ってないものは諦めよう
最低限のところをニッパーで切り落とすのみに留めて俺は進む

パイロットと後席レーダー員を貼り付け…る…? こわい!!!
何の手掛かりもなく貼りつけちゃっていいのこれ??? こわい!!!
とりあえずえいや! 座らせました! できたー俺のパイロットが座席に座ったよー!!!
よーし次はナビだって思ったらこいつ尻にでっぱりあってうまく座ってくれない!
ただでさえパイロットより前傾姿勢だから座らせづらいのに…
おびえながらでっぱりをニッパーで切り落としたよ
今度絶対金ヤスリ買ってきてやる!!

コックピットを組み立てて思ったけど細かい! プラモって芸こまかいんだね!!
パイロットとナビのディティールがちがうだけじゃなくて
座ってる姿勢もちゃんと変えてあってなんかすごく感動した
本当にお好きな人によるお好きな人のためのホビーなんだなぁ

人間を接着していい気になった俺はそのままネクストステージに突き進んでいくが
それはあまりにベリースイートな考えだったのだ 説明書が無茶を言いやがる
できた座席を挟んで左右胴体パーツをくっつけてね! 前席後席のレーダーこのへんに貼ってね!
???待ってくれ何を言っているのかさっぱり理解できない
このとっかかりも何もない座席をどうやって…
まずはレーダーをつけてみようとしたけど
胴体貼り合わせてからじゃないと中心線わかんないからレーダー位置ずれちゃうね! 泣きたい
仕方ないから恐る恐る胴体接着することにするけど抑えながら貼り合わせないとわりと激しくズレるのねこれ
ここで俺ちゃんの記憶がピコーン! 店員さんが2種類の接着剤のうちひとつは流し込み用って言ってた!
手で押さえながらすっごいがんばって流し込みセメントで機体を接着
ピンセットを使ってめちゃくちゃ苦戦しながらレーダーも接着完了!
胴体の結合ですげー疲れたけど機関砲口とりつけた瞬間ものすごく幸せになったので私は元気です

しかし結合してから見返してみると、セメントで溶けたプラスチックはみ出まくってるし
胴体下部はだいぶ段差が出ちゃってるし、うーん
きれいに仕上げるつもりならたぶんヤスリで削ったりパテとか不要パーツで埋めたりしないといけないんだろうなあ
しかし初心者なので難しいことは考えずにとにかく形を組み立てることだけに専念しますってばよ!!
いいんだよ! できることから一歩ずつ!!!

上へ
本スレッドは古いので終了しました。ログの保存はどうぞお早めに。